雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

2017-01-01から1年間の記事一覧

一夜飾りって何でダメなの?

年末なので、 「仕事納めしたぞー」 「大掃除も済ませたよー」 って方もいるかもしれませんね。 私は明日、仕事納めなので 「デスク周りを大掃除しようかな。」 と思っています。 家の大掃除はまだやっていませんが……(^_^;)

他ページへのリンク(ジャンプ)

前回はページ内のリンクについて紹介しました。 今回は他ページへのリンク(ジャンプ)方法です。

ページ内リンク(ジャンプ)を使ってみる

早速ですが、ブログを読んでいるときに、 「先程の……」 とか 「最初にお話しした……」 と、なっていることがありますよね。 もちろん私も使います。 で、「先程」「最初」の内容が直前にあるならすぐ見返すことができます。 でも、だいぶ読み進めてから「最初…

【Android】サクサク動かしてみたい3

とうとう「開発者向けオプション」の設定を変更していきます!とは言っても、よく分からないところはいじりません。 開発者ではなく、ただのオバチャンですから。 ※前回の記事でもお伝えしましたが、自己責任でお願いします。

【Android】サクサク動かしてみたい2

前回の続きです。 Xperia X Compact SO-02Jを使って説明します。 今回はサクサク・ヌルサクに感じる、体感速度をあげるための下準備です。 下準備と共に初期状態への戻し方※も。 ※Xperia X Compact SO-02Jでは可能ですが、機種によっては簡単に初期状態に戻…

【Android】サクサク動かしてみたい

久しぶりにAndroidの記事です。 今回は動きが遅いかな?重いかな?って時にサクサク、ヌルサク(人によってちょっと言い方が違うみたい。)にする方法を数回に分けて紹介します。 例によってXperia X Compact SO-02Jを使用して、初心者でも出来る範囲内で頑…

サイバークリーンを使ってみた

今日は頂き物のサイバークリーンを使ってみた感想を。 パッケージとか ラベルが貼ってある部分が蓋で、蓋部分にグルッと一周説明文が書かれています。 無くし物が多い私としては、説明文が本体と一緒になっていると大変助かります。 蓋を開けるともう1つ説…

敬語って難しいよね。

今回は仕事中に気になったことを書いてみます。

【お願い】読者登録ボタンを付けよう

あなたは、はてなブログを読むのはPCで?スマートフォンで? スマートフォン派の方は、読者になりたい時に困る場合がありませんか? 今回は「読者になる」ボタンがない時の対処法と、ボタンの設置方法について書いてみたいと思います。

生乳っていうからさ……

ビックリしました! ASCII.jp:ローソン 生乳100%ホットミルク販売 ローソンでホットミルクが飲めるようになるのですが、生乳100%っていうから、店舗で牛を飼うのかと思った。 ふれあい動物園・ふれあい牧場のようなことまで始めるのかと思って、斬新だなぁ…

自由な袖の行方

最近はだいぶ涼しくなってきて、一枚羽織ったりすることもありますよね。 袖を通すと暑いから、こんな感じで上着を羽織る方もいますよね。 左)angie-life.jpより 右)zozo.jpより かわいいんだけど、これが原因で起こった事件を紹介。

スマホでチャレンジ! はてなブログで画像を横並びにする

今回の記事ははてな記法、Markdown記法を使用している方向けの記事です。 見たままモードで記事を書いている方はごめんなさい(>_ 先日、はてなブログのお知らせで、画像を横並びにできるようになったとお知らせがありましたね。 複数の写真を横一列に並べて…

「ステータスバー/通知領域に常駐させたいけど、アイコンはいらないなぁー」って時

ステータスバー/通知領域(以下、通知バー)には、「メールが届きました」って時に出るアイコン以外に、常駐しているアプリのアイコンが出たりしますよね。 でも…… でもさ。 常駐アプリのアイコン…… アプリを作ってくれている方には申し訳ないのですが、ちょ…

「夏休み」ってどーしたら良かったの?

今回はどーでも良い話です。 次の夏休みへの宿題として書き残しておきたいだけ。

はてなブログで表を載せる方法(デザイン編)

前回の記事をUPした際に、試していなかったことがありました。 それは、大きな表を入れてみること。 今回もブログテーマ「Innocent 」で試してみます。 レスポンシブデザインは使っていません。 スマホ用は標準のものです。 前回のCSSを設定してくださった方…

はてなブログで表(テーブル)を載せる方法

今回ははてなブログで表(テーブル)を載せる方法について紹介します。 ブログテーマ「Innocent 」を使用中なので、他のテーマを使用されている方は表の見た目(デザイン)が違うと思います。 後半では表のデザインについても触れていきますので参考にしてみ…

伝言メモを設定して、留守番電話を解約!

まさかの見落としをしていました。 母がdocomoに移籍してきて、設定をしてあげていたら…… 母「伝言メモも設定してね。」 私「伝言メモ? 留守電は契約しなかったから無理だよ。」 母「留守電じゃなくて、伝言メモ!」 母が移籍前に使用していたSoftBankのス…

2017 つばめ 最終回

ツバメ記事が5月28日以降更新できていませんでした。 なぜならば、恐ろしいくらい何も変化が無かったから。 「パートナーが出来ると巣作り」 と聞いていたのでソワソワしていたのですが、もう一羽を一度も見ていない。 卵を抱いていたら、親鳥が必ず巣の…

母 docomoに乗り換え。そしてdocomo With

久しぶりにスマホ記事です。 母のdocomoへの乗換えをレポートします!

夏に向けて

お久しぶりです。雪ん子です。 梅雨カゼ?夏カゼ?で、しんどい日々を送っていました。 そしてカゼは私→夫へ移動し、恨まれました。 それは…… 私の育てたカゼは狂暴化するから。 私がダルさと咳だけで終わっても、発熱や腹痛、嘔吐など、何かしらのオプショ…

はてなブログ 関連記事対応が長引いてしまった……

ふー(*´-`) やっと終わった。

嫌いだけど、おかげでHTMLを勉強できた話。

今日、買い物に行くとき。 駐車場の壁に、黒っぽい?茶色っぽい?ものが2つくっついていたので、見に行ってみました。

国道を渡りたい

少し前の出勤時の話。 都内で仕事をしているので、東京駅で乗り換えをするのです。 そして、乗り換えついでにコンビニに寄って、 「何か新しいデザート出てないかなぁー」 とか確認するのが日課です。 この日もいつものように、コンビニパトロールに行ったの…

Android7.0  ちょっとした設定のまとめ

Android7.0の「ちょっとした設定」についての記事がたまったので、一回まとめておきます(^^)

Android7.0 システムUI調整ツール ・アプリの通知編

前回に引き続き、Android7.0(Nougat)のシステムUI調整ツールの中身についての記事です。 使用するのはXperia X Compact SO-02Jです。

Android7.0/8.0 システムUI調整ツール ・通知の鳴動制限編

前回に引き続き、Android7.0とAndroid8.0のシステムUI調整ツールの中身を見ていきます。 左:Android7.0 右:Android8.0 使用するのはXperia X Compact SO-02Jです。

Android7.0/8.0 システムUI調整ツール ・ステータスバーのアイコン編

今回はAndroid7.0とAndroid8.0のシステムUI調整ツールの中身を見ていきます。 左:Android7.0 右:Android8.0 使用するのはXperia X Compact SO-02Jです。

ステータスバーカスタマイズの第一歩 Android システムUI調整ツールの出し方

久しぶりにスマホの設定をいじってみたら、Android6.0(Marshmallow)の時にもあったシステムUI調整ツールが、Android7.0(Nougat)になって少し変わっていたので、忘れないように記事にしておきます。 使用するのはXperia X Compact SO-02Jです。 システムU…

フィッシング詐欺にあうところだった話

一昨日の話。 珍しくSMSが届きました。

つばめの巣 建設状況進捗

この記事は、ツバメの巣が出来上がっていく様子を随時UPしていきます。 定点観察ではないので、その都度角度が違うのは多目に見てね。 タイトル「進捗状況」ってしたかったのにね。 もうこのまま行きます(笑)