雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

つばめの巣 建設状況進捗




こんばんは。雪ん子です。

この記事は、ツバメの巣が出来上がっていく様子を随時UPしていきます。
 
定点観察ではないので、その都度角度が違うのは多目に見てね。
 
タイトル「進捗状況」ってしたかったのにね。
もうこのまま行きます(笑)
 

 

進捗状況

 

5月11日

 
土の塊が!
f:id:snow0303:20170513190155j:plain
 

5月13日

 
増えているような…… f:id:snow0303:20170513210606j:plain
 

5月14日

 
上の部分はまだ乗せたて。
乾いてない感じ。
f:id:snow0303:20170516223433j:plain
 

5月16日

 
乾いたけど、大きさは変わってないような……
f:id:snow0303:20170517011951j:plain
 

5月17日

 
仕事から帰った頃ですが、夜でも頑張って作っていますf:id:snow0303:20170520143842j:plain
 

5月18日

 
横から取ってみました。
前にちょっとせり出してきた。
f:id:snow0303:20170520144344j:plain
 

5月21日

 
昨日、一昨日となぜかピントが合わず、三日ぶり。
 
この三日間の進行具合がスゴイ!
 
だいぶ出来上がりましたねー
f:id:snow0303:20170522002506j:plainf:id:snow0303:20170522002512j:plain
 
今年の巣は小さめな予感。
 
親鳥と巣の大きさを比較したらわかりやしいのですが、建築材料を探しに行っているようで、最近会えないのです。
 
卵を産んだら親鳥も一緒に取り放題なのでしばしお待ちを。
 

5月28日

 
ここ数日、姿は見えないし、姿の大きさも変わらないし。
 
パートナーに
「この場所は嫌!」
とか言われてどこかへいったのか…
 
はたまたカラスにでもやられて、二度帰らないのではと、思っていました。
 
久しぶりに姿を見ることができて一安心です。
f:id:snow0303:20170529182824j:plainf:id:snow0303:20170529182842j:plain
 
 
この続きは最終回で
2017 つばめ 最終回