雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

入れ子(いれこ) てれこ




こんばんは。雪ん子です。

突然ですが、"入れ子(いれこ)"問題に遭遇しています(笑)
 
困ったもんで、私の先輩が良く使うのですが、使い方が違う……
 
資料を2つ持ってきて、
「コレと、コレのデータ、"入れ子"になってるみたいだから、なんでこうなってるのか調べて欲しいんだけどー。」
って感じでしょっちゅう言ってくる。
 
今日もまた入れ子?
ホントに入れ子?
 
で、先輩に詳しく確認してみると、
「データが逆に入ってるんじゃないかと思って。」
とのこと。
 
ふむふむ。
入れ違いって言いたいのね。
 
いや、それならば"てれこ"だわー
 

てれこ

 
関西の方では逆になってることを"てれこ"と言うみたいですね。
 
「"てれこ"になってるよ」
とか。
 
なんならテープレコーダーを略して「テレコ」って言っていたこともあるようで。
テープレコーダーを知らない世代もいそうですが……。
 
なので、私は"てれこ"もあまり使わないのだけど。
 

入れ子

 
"入れ子"は、箱などを、大きなものから小さなものへ順次に重ねて組み入れたもの。

マトリョーシカがそうですね。

 
他には、関数だったりプログラミングで使ったりします。
 
関数の中に関数を組み込むのを"入れ子 "って言うんですね。
 
 
何はともあれ、入れ違いって意味ではないのです。
 
 
 
「それ"入れ子"じゃなくて"てれこ"じゃないですかー?」
と、それとなーく、やんわり伝えておきました。
 
気づいてくれると良いなぁー