雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

Googleアドセンス 収益の受け取りの設定




こんばんは。雪ん子です。

アドセンスからお支払の設定連絡が来ました!
 

 

これまでの歩み

 
これからアドセンスに申請をする方は参考にしてみてください。
 
巷で噂の、申請時の記事数・文字数についてや、問い合わせ欄・プライバシーポリシー等についても記載しています。
 
2017年版 Googleアドセンスに申請 一次審査まで
 
2017年版 アドセンス 一次審査通過後
 
2017年版 Googleアドセンス 登録についてのまとめ
 

アドセンスからお知らせが来る

 
4月21日
 
たいして読まれていないブログなので、確認していなかったのですが、久しぶりにアドセンスのページにいってみると…

f:id:snow0303:20170511080238j:plain
 
何か赤い!ヤバイことした!?
 
赤いとちょっとドキッとしてしまうのは私だけでしょうか。
 
「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払は現在保留中となっています。」
 
良く読んでみたら全く問題ないのにね。
パッと見で判断してはいけませんね(^^;
 
 
お支払だってー。やったねo(^∇^)o
 
とはいえ、まだ1,000円にも届いてませんが(笑)
 
 
右端の操作をタップしてみます。
f:id:snow0303:20170511230805j:plain
 
画面が切り替わり、
「支払いのために住所の確認をします。」
「お便りを送るので、届いたらPIN※を入力してね。」
という内容が載っています。
※Personal Identification Numberの略で、個人識別番号のことなんですって。
f:id:snow0303:20170512004209j:plain
 
良く見てみると、自分の住所の上にPIN作成日が載っています。
4月20日から赤いお知らせが出ていたと思われます。
 
このPIN作成日の3~5日後に郵便で発送、2~4週間で到着するようです。
 
この時点では、何もやることはありません。
アドセンスからのお便りをワクワクして待ちましょう。
 

お便り到着

 
5月10日(PIN作成日から20日後)
 
ゴールデンウィークが挟まったので、もしかしたらもう少し早く到着することも考えられますね。
 
表 ベトナムから発送なんだね。

f:id:snow0303:20170511232845j:plain
 
裏 
f:id:snow0303:20170511232856j:plain
 
中 でかでかとPINが載っています
f:id:snow0303:20170511233015j:plain
 

PINを入力

 
アドセンスを開き、赤いお知らせの「操作」をタップ

f:id:snow0303:20170511230805j:plain
 
前回は見ただけで終了でしたが、今回は入力をしていきます。
 
お便りに記載されているPINを入力して「PINを送信」をタップ
f:id:snow0303:20170512004410j:plain
 
拡大
f:id:snow0303:20170511235043j:plain
 
この後、勝手にアドセンスのホーム画面へ戻りました。
 
まだ赤いお知らせが出ているので、「操作」をタップしてみると…
PINの入力画面に行くのですが、番号はちゃんと入力されていて「PINを送信」ボタンの文字がグレーになっていました。
 
多分、処理中なんですね。
 
ちょっとお茶でも飲んで、一息ついてください。
 

口座登録

 
約30分後
 
トップページを更新してみると、赤いお知らせが消えていました。
 
とは言え、この画面にはどこにも「次はコレをしてね」とは載っていないんですよね(^^;
 
で、思い出したのは…
 
以前、アドセンスの審査が通過してすぐに口座登録しようとしたら「お支払額に達してないから設定が出来ません」的な記載を見たような気がするんです。
 
今回は「お支払いする」と言ってくれてるんだから、きっとその設定をすればいいはず!
 
サイドバーを開いて、設定

f:id:snow0303:20170512000807j:plain
 
お支払い
f:id:snow0303:20170512000817j:plain
 
お支払方法を追加
f:id:snow0303:20170512194721j:plain
 
口座情報を入力
f:id:snow0303:20170512001512j:plain
 
半角のところはきちんと半角に。
名字と名前の間のスペースも半角にしましょう。
 
私は近くに、ゆうちょ銀行のATMがあるので、ゆうちょ銀行を設定。
 
ただし、ゆうちょ銀行の場合は「他行(ゆうちょ銀行以外)から振り込む用」の口座情報を入力しなくてはいけません。
 
写真の中程に銀行コード
下の枠内が他行から振り込む際に使用する口座情報です。
f:id:snow0303:20170512012300j:plain
 
通帳に記載されていない方や、心配な方は、こちらから確認が出来ます。
 
ゆうちょ銀行 記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる
 
入力が終わったら保存をタップ
f:id:snow0303:20170512012432j:plain
 
口座確認のため、近日中に少額振り込むとのこと。
内容を確認してOK
f:id:snow0303:20170512013618j:plain
 
画面が支払いのトップに戻ります。
f:id:snow0303:20170512013719j:plain
 
次の操作は、入金が確認できてから。
 

入金を確認しにいく

 
Webで確認できる方はそちらで。
 
私は通帳に記帳したい派なので行って来ました。
 
さすがに翌日は気が早いかしら……

f:id:snow0303:20170512210156j:plain
 
入ってましたーO(≧∇≦)O
 
24円
 
駄菓子屋行かせていただきます!
 

入金額を伝える

 
金額が確認できたら、アドセンスのページに行きましょう。
 
アドセンスのサイドバー→設定→お支払い

f:id:snow0303:20170512000817j:plain
 
お知らせの「今すぐ確認」をタップ
f:id:snow0303:20170512195555j:plain
 
金額欄をタップ
f:id:snow0303:20170512212112j:plain
 
振り込まれていた金額を選択
f:id:snow0303:20170512212123j:plain
 
「確認」をタップ
f:id:snow0303:20170512212135j:plain
 
振り込み口座として使用できるようになりました!
「OK」をタップ
f:id:snow0303:20170512212204j:plain
 
お支払トップに戻ります。
 

メインの口座を設定する

 
「メインのお支払い方法が選択されていません。」と出ていると思うので、「お支払い方法を選択する」をタップ

f:id:snow0303:20170512213616j:plain
 
「なし」をタップ
f:id:snow0303:20170512213625j:plain
 
一覧から「メイン」を選択
f:id:snow0303:20170512213631j:plain
 
メインに変わりました
f:id:snow0303:20170512213635j:plain
 
「お支払い」をタップ
f:id:snow0303:20170512214642j:plain
 
お支払い方法に口座名と口座名義人の名前が表示されたら終了です。
f:id:snow0303:20170512221155j:plain
 
 
お疲れさまでした!
 
 
この後、Gmailから「メインのお支払が変更された」と言うメールが届きます。
f:id:snow0303:20170512215952j:plain
 

その後の支払いは…

 

f:id:snow0303:20170512215606j:plain
アドセンス・ヘルプをご参照下さい。
 
なんせ、まだ入金されていないので(^_^;)
 

追記

 
最低8,000円達成ごとに支払いされます。
 
設定の変更はこちらで紹介されていますが、簡単に説明します。
 
お支払いページにある設定の「設定を管理する」をタップ

f:id:snow0303:20180311000145j:plain
 
お支払いスケジュールのペンのマーク✏️をタップ
f:id:snow0303:20180311000156j:plain
 
金額を変更して、「保存」をタップ
f:id:snow0303:20180311000207j:plain
f:id:snow0303:20180311001801j:plain
 
ひと月ごとに収益を確定して、支払い設定額を達成した翌月の21日辺りに振り込まれます。
4月末で達成した場合、5月21日辺り。
 
設定額キッチリではなく、前月末までに達成している額が振り込まれます。

私は最低8,000円で設定していますが、前月末までの分が8,340円だったので、8,340円が振り込まれました。
 

まとめ

 

  • 最初の支払いの連絡が来るまでは口座登録はできません。

 

  • 最初の支払いの目安は収益が1,000円になったら(私が連絡をもらった時点で表示されていた金額(残高)は1,000円に達していませんでした。PINが届くちょっと前に1,000円を越えました。)

 

  • PIN到着まで1ヶ月位待つ覚悟で。

 

  • PIN到着後はPINの入力と口座を設定

 

  • 入金額が確認できたら報告

 

  • メインの口座を設定して全て終了