雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

PCと私




こんばんは。雪ん子です。

たまにはダラダラと自分のことを書いてみます。
 
 
以前の記事でもお話したのですが、我が家のPCは虫の息です。
  
6年前位に購入したのですが、最近は何をするにしてもとにかく固まります。
何か方法はあるんでしょうけど。
詳しくないので、電源を入れる時に、
「お前は出来る子だよー」
と誉めながら起動しています。
しかし、片想いのようで、効き目が感じられません( ノД`)…
 
 
まぁ、そんな手だてしかないのは単純に勉強不足。
だって、接点もないし、必要もなかったんだもん。(と、言い訳してみる。)
 
ここまでの歩みを話すと…
 
 
今は学校でもPCの授業があるらしいですが、授業に導入された頃にはとっくに大人になっていて。
 
更に、ずーっと接客業をしていてPCが必要無かった。(もちろん雇われる側なので、お客様の対応だけ。)
 
でも、デジカメの写真の整理やインターネットを使ってみたくてPCを購入。
 
インターネットやメールをしたりすることで、タイピングだけは少し出来るようになった。
 
 
そんなPCとは縁遠い生活をしていた私が「職業、OL」と言ってみたいだけで無謀にも事務職に転職。
 
明らかに無謀なのはわかっていたので、派遣社員でスタートすることに。
 
「PCは会社のシステムを使うので、指一本でキーボード打つような人でなければOK」
と言う、事務初心者には有難い会社に出会えました🎵
 
入ってみると、回りの仲間もPCが得意ではない人が多くて安心。
 
なんなら、プリンターの紙詰まりや、トナー交換でワーキャー言ってる人も…
 
その辺は直感で乗り切れるタイプなので、助太刀してみたら…
その程度で機械に強い人扱いされるレベル(^_^;)
 
なんて平和な会社なんでしょう(笑)
 
他には。
お客様から電話がかかってくることが多いのですが、こちらは接客業の経験があったので問題なくできました。
 
ある程度慣れてからは、何に対しても黙っていられない面倒な性格なので、派遣のクセにあーだこーだと文句をいってみたり。
 
だって、派遣は期限が来たら他の所に行かなきゃいけないんだし。
まぁ、無茶苦茶なことしてました(笑)
 
本人としては、言いたいこと言って、やりたいようにやっていただけだったのですが、上司が面白がってくれて、昨年、契約社員にしていただきました。
 
ありがたや~(*´∇`*)
 
 
契約社員になると、もちろん業務がプラスされます。
 
ワード、エクセル、アクセスなんかも使うようになって、PCとの触れ合いが多めになってきました。
 
とは言っても、すでに出来あがったものをちょっといじったりする程度。
ちょっと違うことをしたいときは、その都度調べて、使うことだけ覚えていました。
 
雲行きが怪しくなりそうだったけど、案外なんとかなるもんだね(^^♪
 
 
って感じで今に至ります。
 
 
しかし、
何とかならない時が訪れました。
 
この季節は異動や部署の編成が変わる時期。
その関係で、新たな仕事を担当することになったのですが、引き継ぐ内容が尋常ではなかった。
 
Excelのリストを印刷して、膨大な内容を自力でチェックするのです。
ひたすら蛍光ペンをひいたり、付箋をつけたり。
 
確かに、やたら蛍光ペン使ってる姿は目にしてたけど、これだったのか。
蛍光ペンの補充インクの減りが早いのも、付箋がやたらと必要なのも納得。
 
さすがPCが不得意な人が集まる部署。
 
しかし、引き継がれながら、
 
え?自力で?
こんなにチェックする内容あるのに?
しかも、毎週だよ?

 
という気持ちが押さえられず、本当にこの方法しかないのか聞いてしまいました。
 
やはり、歴代の担当者も面倒臭いと思いながらも、PCが苦手だから手作業で頑張っていたと。
 
 
なんて我慢強い人達なんだ!
 
 
ただ、集中力が持続しない私には絶対に向かない作業。
案の定、試しにやってみたら間違い続出!
 
これは何とかして自動でピックアップできるようにしないと…
ミス続出だ((((;゜Д゜)))
 
だって、集中力なんてすぐに改善できそうにもないし。
 
 
よく考えてみると。
Excelなんだから、
「このキーワードが入っていたら色をつける」
とか絶対に出来るはず!
 
「案外なんとかなるもんだね(^^♪」
とかいってる場合じゃなかった。
勉強しておけば良かった…
「後悔先に立たず」とはこのことだ。
 
しかし!
後悔してる暇はない!
やってやる!
 
 
座右の銘は
「やってやれないことはない」
 
 
そして、苦悩の日々のはじまりはじまり~
 
 
尚、ただいまクエリとマクロとIF関数と大乱闘を繰り広げております。
 
いつかは自分のものにして、これも記事にしたいな。
その時にはPCが必要だな。
 
 

追記

覚えたことを残すために、別の備忘録ブログを始めました。
 
まだまだ自分のものにはできていませんが……
 
同じような作業をする方の参考になればいいなぁー
http://i-wonder.hatenablog.jp