雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

ステータスバーのカスタマイズ初級編




こんばんは。雪ん子です。

順番が前後してしまいました。
 
ステータスバーのカスタマイズ初級編をお伝えいていなかったΣ(゜Д゜)
 
例えばウィジェットで時計を表示している場合、
「右上の時計いらないな」
と思う方もいるかもしれませんね。

f:id:snow0303:20170224234547j:plain
 
そんな時の変更方法です。
  

変更画面への行き方

 
設定→画面設定

f:id:snow0303:20170224233418j:plainf:id:snow0303:20170224233426j:plain
 
システムアイコン
f:id:snow0303:20170224233515j:plain
 

設定できる内容

 

f:id:snow0303:20170224233552j:plain
 

  • アラーム
  • 電池残量
    • 電池残量(パーセンテージ)
  • Bluetooth
  • 時刻
  • Wi-Fi

 
右のチェックボックスにチェックをするか、しないかだけです。
 
システムの機能がOFFになるのではなく、機能をONにしてもステータスバーにアイコンを表示しないだけです。
 

電池

 
電池残量のパーセンテージは、電池残量をONにしないと選択出来なくなっています。
 
ですので、「パーセンテージのみ」の表示は出来ません。
 
 
これ以外の項目も非表示にしたい場合は、システムUI調整ツールを有効にすれば変更できます。
 
以下の記事でご確認下さい。
Androidのステータスバー/通知領域をカスタマイズ システムUI調整ツール
 
Androidのステータスバー/通知領域をカスタマイズ システムUI調整ツール2
 
 
以上、お伝えしていなかったことでした。