雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

2017年版 アドセンス 一次審査通過と二次審査




こんばんは。雪ん子です。

とうとうGoogleさんから、ラブレターの返信が届きました。
 

 
アドセンス申請日:2017年1月3日
一次審査通過連絡:2017年1月9日
 
一次審査についてはこちら
2017年版 Googleアドセンスに申請 一次審査まで
 
お正月に申し込んだからでしょうか。
約1週間かかりました。
 
f:id:snow0303:20170118184257j:plain
f:id:snow0303:20170118184311j:plain
 
そしてまた、新たなミッションが!
 
「各ページの HTML コードの、head タグの直後に貼り付け」をしないといけないとのこと。
 
 
ちなみに、「やってみる」タップすると、
f:id:snow0303:20170118230616j:plain
 
この画面に行けました。もちろん0円。
f:id:snow0303:20170118230746j:plain
 
いつかこの画面に金額が載ることを想像しながらも、とにかく今はミッションをこなします。
 
このミッションが、俗に言う二次審査。
実際は、アドセンスと自分のサイトをリンクするための作業なんですね。
 

二次審査の手順

 
メールで送られてきた枠内を全部コピー

f:id:snow0303:20170118184953j:plain
 
はてなブログへ行きログイン。
角のアイコンをタップ→ダッシュボードでブログをタップ
f:id:snow0303:20170118201402j:plainf:id:snow0303:20170118201421j:plain
 
設定をタップ→詳細設定をタップ
f:id:snow0303:20170118201539j:plainf:id:snow0303:20170118201752j:plain
 
下の方に進んで、「headに要素を追加」の枠内に張り付け。
f:id:snow0303:20170118201826j:plain
 
一番下の「変更する」をタップ
f:id:snow0303:20170118203220j:plain
 
「出来た!ヾ(*´∀`*)ノ メールには通常1日って書いてあるから、お返事は明日だね。」
f:id:snow0303:20170118222934j:plain
 
浮かれる私。
 

しかし! これで終わりではなかった…

 
その後、彼氏できたてホヤホヤの頃のように、恐ろしい頻度でスマホをチェック。
 
「フラれたのかしら…」
そう思い始めたのは三日後、1月12日。
 
何度もメールを読み直したり、「やってみる」をタップしても変化なし。
 
ひとまず、再度コピーして、張り付け直してみました。
 
翌日(1月13日)、やっぱり連絡なし。
 
もう一度、「やってみる」をタップ。
隅から隅まで確認。
もしや… パソコン版見なきゃだめとか?

f:id:snow0303:20170119002031j:plain
 
開いてみると、すでにコピーして張り付けたコードが載っています。
f:id:snow0303:20170119002331j:plain
 
注目すべきはココ!
コードの下に何か書いてあるじゃありませんか!!!
 
チェックボックスにチェックを入れて、「完了」をタップ。
Googleにミッション完了を伝えなければいけなかったのです。
f:id:snow0303:20170119002510j:plain
 
そして、この画面が出れば本当に完了。
f:id:snow0303:20170119003628j:plain
 
この作業、メールに載ってなかった気がするんですけど( ;∀;)
 

二次審査終了

 
土日を挟んで、1月16日。
 
片想いに終止符が打たれました。

f:id:snow0303:20170119004328j:plain
f:id:snow0303:20170119004332j:plain
 
とうとうアドセンスの広告を掲載出来るようになりました!
 
 
やはりスマホだけだと、こんな落とし穴があるんですね。
 
やっぱりパソコン買おうかなぁー
 
 
次回、アドセンス審査についてのまとめです。
申請した時の記事数などをお伝えします。