雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

docomo 壁紙設定編




こんばんは。雪ん子です。

今回は壁紙を設定してみます!
 
一番目にする画面ですからね。
気に入った写真や画像を使いたいですよね。
 
ホームはdocomo LIVE UXを設定中、Xperia X Compact SO-02Jを使って手順を説明します。
 

 

壁紙を変更方法

 
画面を長押しして、メニューを出し、壁紙を変更をタップします。

f:id:snow0303:20161120203746j:plain
 
もしくは、
ホーム画面を下にフリックorスワイプして
f:id:snow0303:20161120204430j:plain
 
壁紙のところをタップ
f:id:snow0303:20161120204441j:plain
 

どれにしようかなー?

 
選べる壁紙の種類が出てきます。

f:id:snow0303:20161120204722j:plain
 
他の壁紙を見るをタップすると、どの画像や写真を使いますか?と選択画面が出てきますので、好きな所をタップしてみましょう。
f:id:snow0303:20161120223005j:plain
 
今回は画像から選んでみます。画像の一覧が出てきました。
f:id:snow0303:20161120210143j:plain
 
※ちっちゃい!と思ったらピンチアウトすると(2本の指先を画面に置いて、画面を触ったまま指の間隔を広げていくと)写真が拡大されて見やすくなります。広げすぎたらピンチインすれば(2本の指先を画面に置いて、画面を触ったまま指の間隔を狭めていくと)写真はまた小さくなります。
 
好きな画像をタップします。
 
画面を選び終わると、その画面をロック画面にも設定するか聞かれるので、必要応じて⬜にチェックを入れてOKをタップすると、自動でホーム画面に戻ります。
f:id:snow0303:20161120212926j:plain
f:id:snow0303:20161120213308j:plain
 
もし、画像の位置を調整したいときは、
画像を選び終わったところで、位置調整をタップします。
f:id:snow0303:20161120213547j:plain
 
画像に赤枠が出てきます。
枠内を指で触ったまま動かすと、枠が動いて写真の使いたい場所を選べます。
赤枠自体を指で触って動かすと、枠が大きくなったり小さくなったりして、ホーム画面に表示したい部分だけを選択することができます。
選択が終わったら右上のOKをタップします。
f:id:snow0303:20161120214521j:plain
 
もう一度、画面をロック画面にも設定するか聞かれるので、必要応じて⬜にチェックを入れてOKをタップすると、自動でホーム画面に戻ります。
f:id:snow0303:20161120215223j:plain
 
同じ画像を選びましたが、選んだ部分によって画面の印象もちょっと変わりますね。
 

画面設定後

 
画面を移動してみましょう。
 
右にスワイプしてみました。

f:id:snow0303:20161120224339j:plain
 
非常に非常に残念です!
 
1ページにしか適応されません。
Xperia A SO-04Eを使っていた時は、1枚の写真を複数ページに渡って設置できていたのですが、できなくなってしまいました。
悲しすぎます。
 

他の種類の壁紙ではどうかな?

 
さて、続いては、どの画像を使いますか?の画面でライブ壁紙を選んでみます。

f:id:snow0303:20161120223021j:plain
f:id:snow0303:20161120235549j:plain
f:id:snow0303:20161120223657j:plain
f:id:snow0303:20161120223719j:plain
 
動きのある背景になりました。ホーム画面を左右に移動をしてみると、背景は動かず、アプリ等が配置されている部分が移動して行きます。
 
キレイですが、電池使うので私は設定しません(笑)
 
また、先程のライブ壁紙の種類の中にフォトスライドショーというものがあります。
f:id:snow0303:20161120233030j:plain
 
自分の手持ちの画像を代わる代わる表示してくれます。もちろん、お気に入りの画像を選択して、選択したものだけを表示することも可能です。
 

他の設定方法

 
歯車マークの設定をタップ

f:id:snow0303:20161129224414j:plain
 
壁紙をタップ
f:id:snow0303:20161129224523j:plain
 
ホーム画面、またはホーム画面とロック画面をタップ
f:id:snow0303:20161129224655j:plain
 
この方法でも壁紙を設定できます。が、次回説明するきせかえは設定できません。
 
また、先に壁紙にする画像選んでから設定する方法もあります。
XPERIA 画像を壁紙に設定する方法
 
 
長くなったので、今回はここまで。
次回、「きせかえ」を設定してみます。