雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

都内、久々の大雪の予感




こんばんは。雪ん子です。

私の会社は、
「業務に支障がなければ帰るように!」
と命令が出ましたが、皆様の所はいかがでしょうか?
 
私は電車が停まる不安はありませんが、折角なので帰って来ました(笑)
 
急ぎの仕事は午前中に片付けたしね。
 
と、言うことで、16時過ぎの都内の雪景色をお届けします。
 

秋葉原

 


f:id:snow0303:20180122171318j:plain
f:id:snow0303:20180122171344j:plain
 

東京駅(丸の内)

 
f:id:snow0303:20180122164654j:plain
f:id:snow0303:20180122164717j:plain
f:id:snow0303:20180122164737j:plain
f:id:snow0303:20180122164745j:plain
 
けっこう人がいましたー
皆さん雪を被った東京駅を写真におさめていました。
 

東京駅では融雪剤も撒いていたよ

 

融雪剤(ゆうせつざい)とは、雪や氷などを溶かし、生活に支障をきたさない状態にする剤のこと。凍結防止剤、凍結抑制剤とも呼ばれている。
 
融雪剤 - Wikipedia

 
手で撒くイメージがありましたが、こんなマシーンがあるんですね。
 
雪どけ君
f:id:snow0303:20180122171245j:plain
 
進むだけで、こんな感じにパラパラと融雪剤が撒かれていました。
f:id:snow0303:20180122172441j:plain
 
人通りもそこそこあるし、早めに対応しないと転倒者続出したら一大事ですもんね。
ナイスな対応!
 
そして反射材ってフラッシュでこんなに光るんですね!
反射材の効果も同時に学べたのでした。
 
 
 
これからお帰りの方、くれぐれも気を付けてお帰りください。
 
そして、明日の朝は凍結の恐れも。
よりいっそう滑りやすいので気を付けましょうね。