雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

貴乃花親方問題?




こんばんは。雪ん子です。

貴乃花親方の降格が決まったようですね。
 
なんだかテレビでずいぶん長いこと色んな方があーだこーだ言ってましたけど。
 
もはや日馬富士の問題なんだか、貴乃花の問題なんだか……
 
正直どうでもいいと思ってました。
 
ただ、今日の朝に見たテレビで気になることが。
 


f:id:snow0303:20180105201925j:plain
 
池坊議長が出ていて降格の理由を話している途中で、
「相撲道は礼で始まり礼で終わる」
「貴乃花親方は著しく礼を欠いていた」
と言っていましたね。
 
と、言うことは、
「協会は礼を尽くしてもらえなかったのね。」
「それって貴乃花親方が無礼者だったの?」
「もしくは、協会は礼を尽くす相手ではないと判断されてしまったの?」
と思ってしまったのでした。
 
 
低能な私は、
「しくじった!」
と思った時にすぐに上司に報告に行きます。
 
 
ちなみに、ウチの上司。
こっちが猫の手も借りたいほど忙しいときに、仕事以外の話を持ちかけて、ちょっかい出してきたり。
近づいて来たから何かあったのかと思えば、「大変そうだね~」と声をかけるだけで立ち去ったり。
ちょっと面倒な人達です。
(暇なんですよね。下に丸投げなんで。なので、毎日、密かに呪っています。お腹痛くなってトイレから出てくるなと。)
 
とはいえ、なんだかんだで頼れるオジサン達です。
若い頃に頑張って、培ったものがあるのでしょうね。
 
 
話を戻して。
しくじりを報告に行くと、内容によっては「コレは仕方ないなぁー」と言ってもらえることもありますが、怒られることもあります。
そして、たまに謝罪のポイントを教えてくれることも。
 
報告が終わったら、お客様に謝罪の連絡をするのですが、謝っても怒りがおさまらないお客様もいますよね。
 
そんな時に上司の出番がやって来るのです。
(仕返しだ!たまには私からも丸投げしてやる!)
 
 
私は、この報告義務って、謝罪でどーにもならなかった時、上司が何とかしなきゃいけなくなるから、
「私、頑張ってみるけど、迷惑かけたらごめんねー(よろしくねー)」
って意味なんだと思っています。
 
 
今回の日馬富士の件は傷害事件だからってことで、警察に報告したのだから、隠そうとしていたわけではないんですよね。
 
と言うことは、報告が遅れてしまったこと(警察から伝えてもらうことにしたからと言う事でしたけど)や、その後も事情を話さないって事についても、「よろしくー」と頼めるような良い関係性が築けていなかったんでしょうね。
 
 
結果。
「関係の良くないオジちゃん、オバちゃんのゴタゴタだったんだね。」
って感じてしまったのでした。
 
私が物怖じしないタイプで、誰にでも話しにいけてしまうので、こう思ってしまうのかもしれませんが。
 
なんだか残念なお話ですね。