雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

電車やバスでのマナー




こんばんは。雪ん子です。

突然ですが。
 
私はよく転ぶ子でした。
膝は年中無休でカサブタだらけ。
 
そのせいで、転んでも軽症ですむように長ズボンをはかされ、スカートは発表会だけになりました(笑)
 
そして母に
「ポッケに手をいれちゃダメ!」
「両手をあけておきなさい!」
とさんざん言われていました。
 
小さい頃のすり込みって怖いですね。
 
おかげで、今もスカートは冠婚葬祭用しか持っていないし、いまだにポッケとか言っちゃうし。
そして、カバンはリュックか斜め掛け。

f:id:snow0303:20180311113710j:plain
  

何でこんな話をするかと言うと…

 
最近、出勤時の電車で車掌さんが
「リュックは前で抱えるか、手でお持ちください」
とアナウンスするのです。
 
しかし、アナウンスが聞こえていないのか、無視してるのかわかりませんが、背負ったままの方もいて…
残念な気持ちでいっぱいです。
 
そこで自分なりにバスや電車内のリュックについて考えてみる。
 

  • 感覚無いから他の人に当たってもわからない→周りの方をイライラさせる。

 

  • 背後でリュックを開けられてもわからない→何か盗られたりするかも。

 

  • 奥が空いていても、通路が塞がれて進めないため、手前だけギュウギュウに……
    f:id:snow0303:20170413212800j:plain
    →何とかすり抜けて奥に進もうとしたけど、結局リュックに当たってしまい「キッ!」と睨まれること多々あり((( ;゚Д゚)))

 
背負ってる本人は良いかもしれないけど、周囲の方にはかなり迷惑ですよね。
 
私はと言うと、電車やバスが空いていても、リュックは体の前に持ってきています。
斜め掛けですら、体の前に回しています。
 
リュックって下ろすときもスペースが必要なので、あらかじめ前に回しておくと、モノを取り出すのが便利なんですよね。(もちろん大混雑時に取り出しませんよ。じっとしてます。)
 
そして最大のメリットは、私は背が小さめなので混雑すると埋もれてしまうのですが、カバンが前にあることで前の人の背中に顔が密着するのを防ぎ、呼吸困難にならない。
 
ということで、私もリュック派ですが背負ったままの方の気持ちが理解できないんですよね。
 
で、やっぱり「リュックをおろしてね」ってアナウンスは必要だと確信したのですが…
 
迷惑なのってリュックだけ?
 

混雑時

 

カバン

 
リュックじゃなければ邪魔にならないとお思いでは?
 
いやいや、持ち方によっていはだいぶ迷惑ですよ。
特に角のしっかりしたカバンはなかなかの凶器です。
 
こういう↓学生さんのカバンとか。

肩掛けカバン(ビジネスバッグのショルダー紐付き)を背中側に回して持つ方っていますよね。
 
こんな感じに。
f:id:snow0303:20170415173537j:plain
 
J・SPAさん(https://joshi-spa.jp/616932/emi_1)からお借りしました。
f:id:snow0303:20170415172458j:plain
 
普段はこの持ち方は素敵なんでしょうが、これじゃ、リュックと変わらない。
 
混雑した電車ではこのような持ち方をしてはいけませんよ。
 
刺さって痛いです。
 
もはや、リュックだけじゃなくて全員が前に抱えてほしいくらいです。
 

立ち位置を死守する

 
混んできたら、奥の人からちょっとずつ詰めればいいのに、動かない方。
だから手前ばかり混雑するんですよね。
で、結局乗れない人がいたり。
 
他には、駅に付いてドア脇やドアの前でも動かない方。
乗り降りがスムーズにいかない。
遅延の原因にもなりますよ。
 
一回ホームに出てくれるだけて乗り降りはスムーズになるのに。
 
 
ちなみに、これは電車やバスに乗りなれていない人にもありがちなケース。
 
電車やバスなどで通勤・通学を始めたばかりの方や、普段は乗らない方も気を付けてみてくださいね。
 

混雑してても空いていても

 

 
イヤホンの音漏れにも注意が必要です。
 
シャカシャカうるさいですからね。
まぁ、自分もイヤホンつけてしまえば良いことかもしれませんが。
 
しかし、今まで唯一許せた?笑えた?音漏れがあります。
 
おじぃちゃんがイヤホンしてるんですが、もはや車内アナウンスではないかと思うくらいの大音量。
 
そして聞いているのは「We Are the World」
 
ここまで振りきってるとイライラするどころか、和む(*´ー`*)
 
そして、曲が終わると…
再び「We Are the World」
 
その後も「We Are the World」
 
エンドレスでした(笑)
 
回りの方も笑ってました(^^)
 
もし音漏れさせるなら、和むものをお願いします。
 

香水

 
香水がキツすぎる人のそばになってしまうと、ハンカチを鼻と口にあてて、避難訓練状態です。
 
私が匂いに敏感すぎるのかもしれませんが…
 
そんな私でも、体臭は仕方ないから文句は言いません。もちろん程度にもよりますが…
 
でも、香水は量を加減できますよね?
 

食べる

 
満員時に、同じくらいの背丈の女性と向い合わせで立ってしまった時のこと。
 
目の前でコンビニのおにぎりを出したので、まさかと思いましたが…
フィルムをはがし始め、パクッ!
 
ビックリしましたΣ(゜Д゜)
 
知らない人と向い合わせで食べられるなんて、なんてハートが強いんだ!
 
目のやり場に困るんですけど(-_-;)
 
余程ほどお腹が空いていたとしても、さすがに満員時はやめていただきたい。
 
 
満員でなくても、新幹線のような電車なら良いと思いますが、普通の電車では食べるのはビミョーなラインだと思います。
 
これってホントに人によって基準が違うと思います。
 
私としてはカロリーメイト的なものまではいいんじゃないかな?って感じ。
 
 
出勤時ではなく帰りの話も少し。
 
飲んできた帰りなら仕方ないですけど、電車内でお酒飲んじゃう方。
タオル巻いたりして隠しているつもりかも知れませんが、お酒がダメな私は臭いだけで具合が悪くなってしまうので、即、場所移動しています。
 
旅行じゃないんだから…
 

回避しよう

 
戦いたい気持ちはありますが、小心者だし、相手が多すぎます。
 
出勤時の一番無難な対処法は早く家を出る!
 
根本的な解決法でなくて、申し訳ない(>_<)
 
 
最近、夫の勤務地が近くになったので一緒に家を出るようになったのですが、夫の方が勤務開始の時間が早いので、今までより30分早く出発するようになりました。
 
そしたらなんと!
バスもガラガラ。
電車も座れるわけではないけど、そんなに混んでいません。
 
30分早いだけで、こんなに違うとは!
 
会社についてから、お茶しながらブログを見ていたら、30分なんてあっという間だし。
 
是非ともオススメしたい。
 
帰りは朝ほど混んでいないと思うので、場所移動で対処ですね。
 
 
でも、家を出る時間を変えられない方もいますよね…
 

協力しよう!

 
以前、座席前に立っていたとき、隣に立っていた女性が倒れたことがあったのです。
 
フラッとしたのに気付いたので、

  • 私→体を支える
  • 目の前に座っていたおじさん→席を立ち、女性を座らせる
  • その他→大丈夫ですか?次止まったら駅員さん呼びますか?等、声を掛ける

 
と、ものすごい連携プレーでした。
 
これができるなら、普段からもうちょい思いやりが出せないものか?
 
毎朝、同じバスや電車に乗る人って、なんとなく覚えるものですよね。
 
もはや、ちょっとした知り合いのようなもんだと思っています。勝手に。
 
だから、
 
「皆で協力して、なるべく快適に会社まで向かおうよー!」
 
と思うのです。
 
世の中そんなに甘くはないとわかってますが…
この記事を目にする方がいて、皆で協力できるようになるといいなぁー