雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

Xperia テーマのアイコンだけを使う




こんばんは。雪ん子です。

今回は、テーマについて。
 
テーマの設定方法については以前お伝えしました。
XPERIA テーマ編
 
 
Google Play Storeでも、テーマがちょこちょこ増えています。
 
ただ、
「いや、壁紙はこのままで、ボタンとかだけこのテーマのを使いたいんだよなー。」
ってこともしばしば。
 
なので、今回はテーマの合わせ技をお伝えします。
 
docomo LIVE UXではテーマが存分に楽しめないので、XPERIAホームを使うことをオススメします。
 

 

インストール

 
壁紙以外を使いたいテーマをインストールします。
今回はこれにしました~
 
XPERIA™ The LEGO® MOVIE™ Theme - Google Play の Android アプリ
 

壁紙の設定

 
写真でもテーマでも、好きなものを。
 
ホーム画面を長押しすると、下に「壁紙」「テーマ」が出てきますのでタップした後、好きな写真等を設定しましょう。

f:id:snow0303:20170228220811j:plain
 
もしくは、歯車マークの設定から。
f:id:snow0303:20170228200104j:plain
 
「壁紙」を選んだ場合は、更にどの画面を変更するか選んで、設定して下さい。
f:id:snow0303:20170228200704j:plain
 

いよいよ壁紙以外を変更!

 
ホーム画面長押し→テーマ

f:id:snow0303:20170228204332j:plainf:id:snow0303:20170228204402j:plain
 
テーマ→壁紙
f:id:snow0303:20170228214753j:plainf:id:snow0303:20170228214818j:plain
 
ここがポイント!
「変更しない」にチェックをする
f:id:snow0303:20170228214903j:plainf:id:snow0303:20170228214914j:plain
 
テーマを設定→OK
f:id:snow0303:20170301001225j:plainf:id:snow0303:20170228215105j:plain
 
変更前
f:id:snow0303:20170228215230j:plain
 
変更後
ホームボタン等もレゴのポッチ、ステータスバーも色が付きました。
f:id:snow0303:20170228215239j:plain
 
目がチカチカしますね(笑)
 
スクリーンショットの画面や、設定画面なども変わります。
f:id:snow0303:20170228221416j:plainf:id:snow0303:20170228221423j:plain
 
やっぱり目が痛いですね…
 

壁紙だけを変更するには。

 
最初に紹介した壁紙の設定方法で大丈夫です。
 
念のため。
 
画面長押し→壁紙を選ぶ

f:id:snow0303:20170228215910j:plainf:id:snow0303:20170228215914j:plain
 
壁紙をタップ→ホームボタンで戻る
f:id:snow0303:20170228215923j:plainf:id:snow0303:20170228215927j:plain
 
完了。
f:id:snow0303:20170228220335j:plain
 
ちょっと落ち着きましたね。
 

最後に

 
せっかくなので、LEGOのテーマをまるごと設定したときの壁紙はこちら

f:id:snow0303:20170228221926j:plain
 
ロック画面
f:id:snow0303:20170301001715j:plain
 
バットマンがステキ✨
 
このテーマは「LEGO(R) ムービー」をやるので、その番宣も兼ねているようですね。
 
でも、どうやら映画は延期になったようです。詳しくは→映画.com
 
楽しみにしていた方には、約9ヶ月の延期はキツイですねo(T□T)o
 
延期と言えば…
私としては「メイズ・ランナー」シリーズ第3弾の延期が辛い。
とは言え、主演のディラン・オブライエンが撮影中に事故に遭ってしまったそうなので、早く元気になって、早く続きが見られること願うばかりです。
 

追記

 
こちらのサイトによると、パソコンがあればXPERIAのテーマが簡単に自作できるようです。
もっと自分好みにできそうですね。
octoba.net