雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

スマホの基本動作




こんばんは。雪ん子です。

今回はスマホの基本動作(操作?)についてです。
 
今回の記事には、母が絡んでいます(笑)
 
何にでも興味津々な母。
その性格をバッチリ受け継いでいるのですが……
 
そんな母は、調べてみたけどわからない、答えに辿り着けないと言った場合、私をヘルプセンターとして扱ってくるのです。私だって、たいしてわからないのに……。
 
なんの質問なのかさえ、わからないこともあり、困難を極めておりますσ(^_^;)?
 
でも、おかげで記事のネタにもできるので、母の質問もありがたく思う今日この頃。
 
 
そこで、母に教えた事、第一段をお送りします。
 
あくまでも母がわかるように伝えた内容ですので、詳しい方から見るとビミョーだと思います。
 
でも、逆に初心者の方にはわかりやすいかも?
 
ちなみに、我が家は擬音が多いので、操作方法は効果音?もお伝えしますね(笑)
 

 

アイコン

 
アプリとかプログラムの機能を、パッと見でわかるようにマークで表現してあるヤツ。
アイコンを押せば、その機能が起動する。
 
こういうマーク

f:id:snow0303:20170116183349j:plain
 

操作方法の呼び方

 

タップ

 
画面に触れること。
パソコンのクリック。
 
音) ポンッ!と押す
 

f:id:snow0303:20170116194308j:plain
 

ダブルタップ

 
画面に連続して触れること
パソコンのダブルクリック。
音) ダダッ!と連打
 

f:id:snow0303:20170116194333j:plain
 

ロングタップ・タッチアンドホールド

 
長押し
音) ギューっと押す
 

f:id:snow0303:20170116200823j:plain
 
※むしろ「長押し」と言うことの方が多いです。母には「長押し」としか教えていません。
 
 
ただ、ロングタップとタッチアンドホールドは、別と解釈していることもあります。
 

  • ロングタップ=長押し
  • タッチアンドホールド =長押しのまま指を離さない

 
なんで別?と思いますが次のドラッグに関係してきます。
 

ドラッグ

 
長押し(ロングタップ)で選択したモノを、指を離さずに(タッチアンドホールドで)別の場所へ移動させること。
音) ギューとしたままギュギューッと。
 
 
ちなみに、薬と操作のドラッグはスペルが違うんですね。
  薬 = drug
 操作 = drag
 
 
例)ドラッグでアイコンを移動

f:id:snow0303:20170116200854j:plain
 

フリック

 
軽く払うこと。
音) サッ!と払う
 
 
例)文字入力

f:id:snow0303:20170116220018j:plain
 

スワイプ

 
画面を指でなぞること。
フリックよりも距離長め。
音) スーッとなぞる
 
例)左スワイプしてページをめくる

f:id:snow0303:20170116220047j:plainf:id:snow0303:20170116220054j:plain
 

ピンチアウト

 
拡大
音) 二本指でグイッと広げる。
 
Yahoo!さん。ページお借りしますね。
 
例)ページを拡大する

f:id:snow0303:20170116223138j:plainf:id:snow0303:20170116223145j:plain
 

ピンチイン

 
縮小
音) 二本指でギュッとつまんで。
 
例)ページを縮小する

f:id:snow0303:20170116223227j:plainf:id:snow0303:20170116223248j:plain
 
 
以上、スマホの基本操作、初期の初期をお伝えしました。