雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

ドメイン取得&設定してみた。




こんばんは。雪ん子です。

はてなブログProへ移行したので、ドメインを取得して設定してみました。
 
「難しそう…」と思っていたのですが、そんな事はありませんでした♪
 
アドレスとか、URLだとか、はたまたドメインだとか…
 
色々調べましたけど、なんとなーくわかったような、わからないような。
正直、理解はできていません(笑)
でも、その程度の人間でもどうにかできてしまうってことです。
 
という事で、今回は
「超初心者が感じたドメインについて」
 

 

独自ドメインを設定するとどうなる?

 
例えて言うと、
 
「留学したばかりは不慣れだからホームステイさせてもらってたけど、慣れてきたから一人暮らししてみるわ!」
 
的な感じでした。
 

  • ホームステイ先での住所
    snow156.hatenablog.com

 

  • 一人暮らしの住所
    www.snow0303.com

 
一人暮らしの住所が独自ドメイン。
 
ホームステイ中は「hatenablog.com」が必ず付きますが、一人暮らしになると無くすことができます。
 
 
とはいえ、同じ国(はてなブログ)で一人暮らしを始めるだけなので、はてなのサービスは引き続き使えるので安心。
 
留学したこと無いですけど(笑)
友人から聞いた話が当てはまるなーと思って紹介してみました。
 

ドメインはどうやって取得するの?

 
はてなサンは
「Proにしたなら一人暮らししろ!」
なんて血も涙もないことは言わず、
「Proにした後もそのままホームステイ続けてもいいし、一人暮らししてもいいよー」
と、言ってくれています。
 
なので、一人暮らしを(独自ドメインを使用)するなら自分で準備するしかありません。
 
検索窓に「ドメイン取得」と入れれば、取得できる会社はすぐに見つかりますので、困ることなく取得できます。
 
ただ、取得する手続きのなかで、注意が必要なことはあります。
注意事項は次の記事でしっかり説明しますね。
 

独自ドメインのメリットは?

 

  • ドメインに名前やブログ名等、好きなものが使える。(もちろん、先約がいたら被った名前は使えないのですが…)
    大手企業は社名が入っていることがほとんどですよね。

 

  • アフェリエイトを考えている方はGoogleアドセンスにも参加できる。

 
絶対にコレだけではないと思います(笑)
今後メリットを見つけたら、追記していきます。
 

独自ドメインのデメリットは?

 
なんと言っても料金が発生することでしょうか。
 
また、有効期限がありますので、ちゃんと更新をしないとせっかく取得したドメインとはお別れすることになるかもしれないので、しっかり管理しなければいけませんね。
(これはドメインを取得した会社によって違うと思いますが、最初から自動更新を設定できる場合や、有効期限が切れても一定期間なら取り戻せることも。)
 
 
 
ざっくり独自ドメインについてお話しました。
 
 
私の場合、
 

  • 三日坊主対策

    Proにするのもドメイン取得にも料金が発生しますので、「料金を無駄にしないように続けなさい!」と、自分に言い聞かせる為。

 

  • 知識は無いけど好奇心だけは人一倍ありますので、アフェリエイト、特によく聞くGoogleアドセンスは試してみたいと思ったから。
    あわよくば、Proとドメインの料金がチャラになるくらい…。

 
と、言う理由で取得しましたが。
 
 
 
もちろん取得するかどうかは自由!
 
取得してみようかな?と思った方は、次回で取得方法を説明しますので見てみてくださいね。
ムームードメインでドメイン取得 2017 スマホ版