雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

年またぎタクシー




こんばんは。雪ん子です。

明けましておめでとうございます。
 

f:id:snow0303:20170101221600j:plain
 
今年もコツコツ記事をUPしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて。今回はスマホは関係ありません。
 
昨年最後、そして新年早々の疑問です。
 
昨晩のこと。
近所で年明けの花火が上がるため、見物しに家族で出掛けました。
 
花火が見える場所まで徒歩10分くらいなので、23:45位に家を出たのですが…
 
道中や現場のそばで、一人でタクシーに乗りこむ方を結構見かけたのです。
 
で、ものすごく気になってしまったのです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
多分、今乗ったら、年またぎはタクシーの中。
 
でも、私も年またぎで仕事していたこともあったな。
尚且つ、お客様の対応をしていたこともあるし。
でも、ワイワイした所だったから、二人きりはなかったか。
 
 
タクシーだと初対面の人と、車の中で二人きり。
 
そんな中、ラジオが年越しをお知らせするはず。
 
その瞬間!
 
 
「明けましておめでとうございます」
 
 
言うのか?
言わないのか?
 
運転手さんから言ってくる?
 
おしゃべりな運転手さんなら、絶対に向こうから言ってくるよね。
 
 
と言うより、今まで一人でタクシーに乗った際、運転手さんが無口だったことがない(笑)
 
身の上話を聞いたこともあったし、新人運転手さんに周辺のことを教えることもあった。
 
そう考えると、私は絶対に話しかけられる人だから、あっさり新年の挨拶もしてしまうのだろう。
 
 
お客側のことを考えているけど、運転手さん側は?
 
こんなタイミングでお客さん乗せちゃった!
挨拶するべきかなー(ドキドキ)
 
なんて内気な人もきっといるはず。
 
逆に、
 
一人で年越しをしなくてすんだー(やったね!)
 
って人もいるはず。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
せっかく花火を見に行ったのに、頭の中はタクシーの中のことでいっぱい。
 
誰か年またぎのタクシー談を持ってないかなー?
 
色んなパターンがあるだろうし。
 
経験ある方、教えて下さいね。