雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

docomo マイマガジン カスタマイズ




こんばんは。雪ん子です。

以前、マイマガジンについてお話しました。
docomoホーム マイマガジン編
 
表示・非表示以外の設定も追加しておきます。
 

 

docomoホームじゃなくても使える?

 
docomoホームではアプリとして一覧には出て来ないのですが、アプリ一覧にいるんです。(正確にはdocomo LIVE UXの一部の様です。)
 
XPERIAホームやシンプルホームを使用している方も使用できます。

f:id:snow0303:20161228081029j:plainf:id:snow0303:20161228081842j:plain
 
ちなみに、こちらはアンインストールできないアプリ。
XPERIAホームではアプリ一覧で画面を長押しするとアプリの角に❌が出て、タップするとアンインストールできます。
が、マイマガジンには矢印で指しているような❌が出ていません。
f:id:snow0303:20161228085330j:plainf:id:snow0303:20161228085516j:plain
 

マイマガジンを見てみよう

 
それでは早速アイコンをタップして開いてみます。
 
上段にジャンルが出ています。
右側に進んでみます。(左にフリックorスワイプ)

f:id:snow0303:20161228121657j:plainf:id:snow0303:20161228121703j:plain
                 
↑ 
(阿佐ヶ谷のお姉さん。どうしたのかしら…)
 
行き止まりまでたどり着きました。
クイズ?
f:id:snow0303:20161228182200j:plain
 
結構な数のジャンルがあって、1ページずつめくっていくのは大変でした。
 
が、ジャンルの部分だけフリックorスワイプで移動させて、目当てのジャンルをタップしたら、一気に移動できました。先に気づきたかった…
f:id:snow0303:20161228182457j:plain
 

ジャンルを追加してみよう

 
行き止まりまで行くと、ジャンル部分に「+」が。タップしてみます。
ジャンルが追加できるようですね。

f:id:snow0303:20161228121956j:plainf:id:snow0303:20161228122012j:plain
 
「XPERIA」と入力してみます。「OK」をタップ。少ないですが、関連記事が出てきました。
f:id:snow0303:20161228121959j:plainf:id:snow0303:20161228122005j:plain
 
自分の興味のあることをどんどん追加できますね。
 
でも、ジャンル多過ぎでは?
 

ジャンルを減らしてみよう

 
ジャンルを減らしてみようと思います。
右上の縦の三点リーダをタップ→表示ジャンル設定をタップ

f:id:snow0303:20161228184952j:plainf:id:snow0303:20161228184816j:plain
 
ジャンルの一覧が出てきますので、左にあるチェックボックスをタップ→チェックを外せば表示されなくなります。
f:id:snow0303:20161228185142j:plainf:id:snow0303:20161228185145j:plain
 
せっかくなのでこの画面のまま、並び替えもしてしまいましょう。
 

ジャンルを並べ替えよう

 
右上のマークをタップすると画面が変わります。

f:id:snow0303:20161228190828j:plainf:id:snow0303:20161228190830j:plain
 
今回は「グルメ」を移動させてみます。
「グルメ」の横の≡(本当は4本線)をドラッグ(押したまま移動)して、好きな場所まで待っていきます。
f:id:snow0303:20161228192013j:plainf:id:snow0303:20161228192023j:plain
 
移動できたら、下の「OK」をタップ。表示ジャンル設定に戻ります。戻る◀ボタンまたは左上の「←」をタップして設定画面を終了させます。
f:id:snow0303:20161228192237j:plainf:id:snow0303:20161228192328j:plain
 
変更前→変更後
f:id:snow0303:20161228193652j:plainf:id:snow0303:20161228193655j:plain
 
 
今回の変更はここまでにします。
 
 

追記

 
自分で追加したジャンルは削除も可能です。
間違えて同じジャンルを2つ作ってしまって、発見しました。
 
追加したジャンルを選択した状態で、三点リーダをタップ。出てきたメニューで削除をタップするだけです。

f:id:snow0303:20170305214932j:plainf:id:snow0303:20170305214939j:plain
 
 
次回に続く
シンプルホーム カスタマイズ 続編