雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

XPERIA スクリーンショット編




こんばんは。雪ん子です。

Xperia X Compact SO-02Jを使って説明します。
 
さて、ここまで何個か記事を書いてきましたが、挿入したスマホの画面の写真はスクリーンショットで用意しました。
皆さんも撮ってみましょう!
 

 

スクリーンショットの撮り方 1

 
スクリーンショットの撮り方は、電源ボタンを長押しすると下の画面になります。
この中のスクリーンショットの部分をタップするだけです。

f:id:snow0303:20161121183911j:plain
 

スクリーンショットの撮り方 2

片手では難しいですが、電源ボタンと、音量ボタンの音量を下げる側を同時に押しても撮影できます。
ちなみに、この(ボタンを2つ使う)方法でないと、取れない画面もあります。
まさに、上の写真はこの方法。
 

カシャッ!と鳴らない

 
さて、スクリーンショットを撮りまくっていたのですが、そこでもまた大感動!
 
スクリーンショットを撮っても、カシャッ!っと鳴らない!無音なんです!
サイレントやマナーモードだからではなく、着信音が鳴る設定になっていても!
 
古いXPERIAでは音が鳴ってしまうため、出先ではブックマークで対応していたのでブックマークが増える増える(笑)
 
でも、これからは気にせずスクリーンショットができます。
 
家族のiPhoneのスクリーンショットはカシャッ!と爆音(笑)
iPhoneを愛する家族も、これに関してはかなり羨ましがっていました。
 
新しい機種にして、Androidのバージョンが変わった為かもしれませんが、今回は声を大きくして、
「だから私は、XPERIA!」