雪ん子’s report

スマホ1つでブログは書けるか⁉ スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

Xperia Wi-Fi編



Xperia A SO-04EとXperia X Compact SO-02Jを使って手順を説明します。

家ではWi-Fiに繋いでいるのですがが、最近出先でやたらと「Wi-Fiを利用できます」って出てくるんです。

左上の通知
f:id:snow0303:20161114075332j:plain:w250

そうか! Wi-Fiの自動ON/OFFの設定がまだだったんだ!


Xperia A SO-04Eの設定→電源管理

f:id:snow0303:20161120195015j:plain:w250

エリア連動Wi-Fiっていうのがありました。

登録したWi-Fiの圏内に入るとWi-Fiのスイッチが自動にON。

逆に圏内から出ると自動でOFFになります。

Wi-Fiのスイッチを入れたままにしていると、繋げることができるWi-Fiを探し続けて電池を使ってしまうので、自動でOFFになってくれることで節電できていた気がします。

そうそう。この設定をしなくちゃね!と思い出してひたすらXperia X Compact SO-02Jをいじくり回すのですが…

見つからない…

無くなったのか。

どうやら自分でON/OFFするか、アプリをインストールするしかなさそうです。

「だから私はXPERIA」なんだからさ。

こんな便利な装備は外さないで欲しかったー

そこで、色々探してみた結果こちらのアプリがオススメです。

「Wi-Fi Matic - Auto WiFi On Off」

Wi-Fi Matic - Auto WiFi On Off - Google Play の Android アプリ



家から離れると、ちゃんとOFFになってくれました。もちろん帰ったらONに。

Xperia X Compact SO-02Jとは相性良さそうですね。